【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #17】WR#85八木雄平 インタビュー
2021.12. 8

解散、そして再結成から12年。「もう一度、日本一へ。」
RISE:陽はまた昇る。チーム名に込められた思いを体現するため、RISEメンバーは何を思い、どう考え、どこを目指しているのか。そんな秘めた思いに迫る本企画。

第17弾は、 #85 WR 八木雄平です。
今シーズン誰よりもオフェンスを鼓舞し続けた副将に、シーズンを終えた今の心境、これからのRISEについて話を聞きました。


17Yagi.jpg

ーーー 2021年シーズンを終えて、率直な感想をお願いします。

こんなことを言うと応援して下さっている皆さんに怒られるかもしれませんが、負けた悔しさよりも、ワクワクした気持ちの方が勝っています。

今年は春シーズンに試合が無かったこと、若い選手・新規加入選手が多かったこともあり、一言で言えばチームとして、試合運びが下手だったなと思います。自分達がどういう形で相手に勝つのか、全員共通のイメージがなく、試合中はただ全員で必死に一生懸命プレーしている状態でした。
「どうやって相手に勝つのか」 これはもちろん事前に考えてましたし、各リーダー中心に言葉でも発してたんですが、試合が始まると本当に色んなことが起きます。想定外のネガティブなことも起きます。そういった場面を全員で同時に経験し、それに対峙していく、こういうことを何度も経てその過程の中で徐々に「俺らはこうやって勝つ」というイメージが形成されていくものなんだな、と今年思いました。
そういう意味では、前半戦の苦しい戦いの中で色んな経験、反省をした後の東京ガス戦あたりで、「俺らってこういうチームだな」「こうやって勝てるチームなんだな」というイメージが全員持てるようになっていました。これが今年最大の収穫です。

感覚的なものなので言葉にするのは難しいのですが、この「俺らはこうやって勝つチームだ」という共通認識はとても大事なことだと思います。
この共通認識がチームの根幹にあれば、その「勝ち」のために自分がどうやって貢献するのか、というイメージが湧いてきます。そうすると、自分がやらないといけないことも明確になり、ただただ一生懸命プレーする状態から考えてプレー出来る状態になります。そうすれば色んなことを想定出来ますし、浮き沈みも減り、結果も自然とついてくると思っています。
色々書きましたが、このチームの根幹になりうる収穫があったからこそ、冒頭でも書いた通り、悔しさよりも楽しみな気持ちの方が強いんだと思います。


ーーー シーズン前「ライズは発展途上のチームだ」という話がありました。2021年シーズンを終えて、今のRISEはどんなチームでしょうか。

まだ発展途上なのは間違いないですが、今シーズンを終えて「これいけるぞ。」という思いを本気で全員持てたと思います。来年はその自信を結果として示す年だと思います。

ライズには、
・強いディフェンス
・安定したランゲーム
・最高のQB がいます。
「アメフトに勝つための三大要素」が揃ったので、来年こそ勝ちます。


ーーー 1番印象に残っているゲーム(またはプレー)を教えてください。

質問への答えになっていないですが、今シーズンは吉田さん(#29 RB 吉田)の活躍が一番印象に残っています。
4年〜5年?もっと?一緒にプレーしていて、吉田さんのライズでの沿革はよく理解しているつもりですので、ファンの皆さんに「どうして彼が突然こんなに活躍出来たのか」簡単に紹介したいと思います。

入団当初から、類い稀なフィジカル(特に足の速さ)で練習から全員が「すごっ」と思うようなプレーを連発していたんですが、アサイメントミスなどがありなかなか試合に出れませんでした。 そこで今年からオフェンスのプレーの名前をわかりやすくなる様に改訂しました。これが私がオフェンスリーダーとしてやった、ほぼ唯一そして最大の仕事だと思っています。 アサイメントミスの不安がなくなった吉田さんは、走りに集中することが出来、元々持っているポテンシャルを発揮し、今季爆発的な活躍を見せました。

なので、私のおかげです。笑
そんなことは置いておいて、来年は今季ケガで悔しい思いをした森本(#25 RB 森本)、デレク(#20 RB Dereck)、あつみ (#32 RB 小林)が戻ってくるので、激しい競争をして最強のRBユニットのさらなる活躍に期待しています。


ーーー 各ユニットが今抱える課題は何でしょうか。

オフェンスは要所での勝負強さがなかったこと。これが課題です。結局のところ実力が拮抗しているxleagueでは、試合で何度か訪れる勝負所をどっちが数多くものにするかで勝敗が決まります。どの試合でも、要所で勝てないシーンが多すぎた。これが反省です。
これを克服するためには、緊張感のある気合が入る練習を重ねていくしかありません。なので、お互いに厳しく、緊張感のあるいい雰囲気で練習し、要所に強いオフェンスにしたいと思います。


ーーー さいごに、応援してくださるファンの方へメッセージをお願いします。

今年は目標を達成することが出来ず大事な試合で負けてしまい、皆さんに残念な思いをさせてしまって、申し訳なかったなと思っています。
選手の立場で言うことではないかもしれませんが、日ごろから、ファンの皆さんが私たちのプレーをみてどう感じたか、もっと聞きたいなと考えています。結局アメフトはエンタメの一つなので、見てる人をワクワクさせたり、感動させたりするのが究極のゴールです。
そういう意味で、皆さんがどう感じたかというのは、選手たちは案外気にしています。意見や感想、方法は問いませんのでぜひ選手たちに伝えてください。それが私たちの原動力になります!
本当に今季も熱い応援ありがとうございました!

=========================================================================

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #1】HC城ヶ滝一朗 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #2】幹部対談-前編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #2】幹部対談-後編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #3】ルーキー対談-前編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #3】ルーキー対談-後編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #4】畑DCインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #5】上京組対談 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #6】伊藤OCインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #7】LB#5田中喜貴インタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #8】宮田QBコーチインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #9】同期対談 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #10】前田WRコーチインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #11】RB対談 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #12】秋山DBコーチインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #13】DL#90伊倉良太インタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #14】東松RBコーチインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #15】QB#6カート・パランデック インタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #16】湯河STコーディネーター インタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #18】DB#7リー・ハイタワー インタビュー はこちら