DNSを摂ってチームを応援しよう! webショップバナー

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #1 HC城ヶ滝一朗】
2021.8. 4

解散、そして再結成から12年。「もう一度、日本一へ。」

RISE:陽はまた昇る。チーム名に込められた思いを体現するため、RISEメンバーは何を思い、どう考え、どこを目指しているのか。 そんな秘めた思いに迫る本企画。

第1弾は、ヘッドコーチ(以下、HC)の城ヶ滝です。
jogataki.jpg

メンバーからは「城さん」の愛称で慕われるHCに、今のRISEに対して感じていること、自身のリーダーシップについて話を聞きました。


ーーー 今年のRISEはどんなチームでしょうか。

昨年はヘッドコーチや各コーディネーターが一新され、新しいチームに生まれ変わりました。コロナもあり組織の体制やプレーが未完成のまま試合に挑んだ部分もありましたが、今年はこの体制にも慣れて完成度が高くなってきていると感じます。
さらに若手が活躍することが多く活気があり、どう成長するかが楽しみなチームです。


ーーー 今年のチームスローガン(関係性、主体性、規律、実行)に込めた想いを教えてください。

フットボールの知識、プレーレベルが高いのはもちろんで、常日頃から人の為に行動ができ、周りから頼られるような存在が日本一に相応しいと考えています。
ただ日本一になるだけではなく、支えてもらっている方々から日本一に相応しいチーム、そして一人ひとりが日本一に相応しい人間と認められるようなRISEになりたいという想いを込めました。


ーーー 城さんが日々の活動の中で特に心がけていることはありますか?

取り組む熱量と基準値の明確化です。
チームのトップやリーダーの熱量がその日の練習のレベルを決めると思っているので常に熱量高くし、より高いレベルで日々行いチーム力アップにつなげたいと思っています。
また、練習に臨む意識、アメフトの理解度、プレーの理解度、プレーの質などアメフトに関わる全ての基準値を意識しています。基準値が高くないと満足してしまい、選手・ユニット・チームの成長が止まってしまうので、目指すポイントを常に高く置くようにしています。


ーーー 今シーズンの注目ポイントを教えてください。

・オフェンスはFB・TEを使ったヘビーメンバーの力強いランプレー 、スピードの森本、パワーの小林、バランスの吉田とタイプの違うRBを使いゲームを組み立てます。
・ディフェンスはLB・DBのスピードメンバー多く使うプレッシャーディフェンスがみどころです。
・キッキングは新しく登録した2名のキック力に注目していただきたいです。


ーーー 最後に、応援してくださるファンの方へメッセージをお願いします。

いつもRISEを応援していただきありがとうございます。
皆様からの応援や声援は本当に力になっています 。
コロナ禍ではありますが、その中でもできることを最大限努力し、成長しているので、チームが日本一に近づいていることも実感しております。
皆様の期待に答えるべく、日本一になるために頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。


【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #2 幹部対談-前編】はこちら