DNSを摂ってチームを応援しよう! webショップバナー

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #4】DC(ディフェンシブコーディネーター)インタビュー
2021.9. 8

解散、そして再結成から12年。「もう一度、日本一へ。」
RISE:陽はまた昇る。チーム名に込められた思いを体現するため、RISEメンバーは何を思い、どう考え、どこを目指しているのか。そんな秘めた思いに迫る本企画。

第4弾は、ディフェンシブコーディネーター(以下、DC)の畑です。
第1試合を振り返り感じていること、次戦に向けた思いについて話を聞きました。

20201108-_DX22482_R.jpg


ーーー 初戦を終えて、総評をいただけますか。

完敗です。昨年の敗戦を踏まえ、3月から富士通さんに勝つ事に全てを注いでいましたが、多くの部分でまだまだ足りない事を改めて認識させられました。
特に初戦という事で試合の入り方は非常に難しいのですが、富士通さんは大きなミスもなく淡々と自分たちのplayを行われていたので、流石というか。
戦力的にきびしい事は分かっている中で、我々RISEが勝つためにまずは段階として負けない戦い、big playよりmissをしない事だとは理解していますが多くのmissが出てしまいました。その部分を体現できなかったことは、我々コーチ陣の責任であると思いますので改善していきます。


ーーー 富士通戦、1番印象に残っているプレーを教えてください。

ディフェンスとしては、1stシリーズでDLの新人岡本(#97 DL 岡本晃季)がIZをロスタックルしてくれたplayです。まだ細かな修正が必要な選手ですが、彼がXリーグで十分に通用するポテンシャルを示してくれました。
キッキングでは、IBMから移籍してきたK佐藤(#37 K 佐藤太希)がしっかりFGを決めてくれた所です。移籍の時期も遅かったので練習不足であるなとは思っていましたが、今後大きな戦力になってくれると思います。
オフェンスは石川(#80 WR 石川雄洋) のファーストキャッチも素晴らしかったですが、カート(#6 QB Kurt Palandech)の粘り強いplayですかね。あれだけ激しいラッシュにあっても良く頑張ってくれたと思いますし、翌日の練習中の立ち話でカートが「僕がOLを助けるんだ。」と言ってくれたので、ホンマええ奴だなと感じています。


ーーー 富士通オフェンスに感じたことを教えてください。

QBの高木選手は、現役日本人QBとしてやはり最高峰のPlayerですね。OLは強くてしつこい、スキルポジションは早くて強い、穴がないと感じました。
ニクソン選手、サマジー選手の2backを試合中やってきましたが、あれも嫌でした。


ーーー RISEディフェンスの注目選手を教えてください。

それぞれ注目してほしい選手ばかりですが、強いて言うなら今年初めてスターターになったDEの山形(#95 DL 山形祐貴)ですかね。
僕はRISEのコーチなってから5年目なんですが、うち4年間、彼はDTの3本目で試合に出ることもありませんでした。
対人能力は高かったのでどうにかしたく、思い切ってENDにコンバート(本人承諾ナシ)したらハマってくれて嬉しいです。派手さは無いですがそこに居てとお願いしたら居てくれる、信頼できる選手です。(9月6日現在)


ーーー さいごに、応援してくださるファンの方へメッセージをお願いします。

最後になってしまいましたが、このコロナ禍でファンの皆様、スポンサーの皆様の支援があるからこそ、我々RISEは大好きなフットボールを続けさせて頂いています。本当にありがとうございます。

次節は大阪でPANASONICさんと試合になります。
こちらも前節同様「強いな、どう戦おうか」と試行錯誤中です。
最初に申し上げた通り、まずは自分達のmissを減らし負けない型を作り、そこから勝つ為の手を打つ事だと考えています。もう一度チーム力を上げ今シーズンの初勝利を挙げたいと思います。引き続き熱い応援宜しくお願いいたします。

=========================================================================

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #1】HC城ヶ滝一朗 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #2】幹部対談-前編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #2】幹部対談-後編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #3】ルーキー対談-前編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #3】ルーキー対談-後編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #5】上京組対談 はこちら