【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #12】秋山徹也DBコーチインタビュー
2021.11. 3

解散、そして再結成から12年。「もう一度、日本一へ。」

RISE:陽はまた昇る。チーム名に込められた思いを体現するため、RISEメンバーは何を思い、どう考え、どこを目指しているのか。そんな秘めた思いに迫る本企画。

第12弾は、DBコーチの秋山徹也です。

第5試合を振り返り感じていること、次戦に向けた思いについて話を聞きました。

Coach_Akiyama.jpg



ーーー 第5試合を終えて、総評をお願いします。

ディフェンスについてですが最初3試合の富士通・PANASONIC・OBIC戦はかなり頑張った方だと思っています。そして4試合目のELECOM戦で3ターンオーバーをして強さを証明して勝ち、5戦目の東京ガス戦では2ターンオーバーして勝ちました。試合のスタッツもびっくりするくらい良かったです。

相棒のオフェンスは尻上がりに調子が良くなってきていると思いますのでチームとしていい状態だと思っています。

私は今年からDBコーチでRISEに参加させてもらっていますが、今のRISEはしっかりやれば順当に勝てるチームである一方で、試合の勝ち方や戦い方などの経験がまだ少ないのかなと思います。それは社会人決勝などの大一番の試合経験が無く、また一度途切れたからだと思います。勝負師、百戦錬磨、と言いますが、修羅場を経験した選手やチームは何かが違います。強いチームはその経験があり、伝統となって蓄積されています。分かりやすく言えば、大一番にブルって脚が震えて頭の中が真っ白になり何も出来なくなるか、落ち着いて出来るか、という違いです。

残り2試合の勝ち方や戦い方次第では、PLAYOFFに各選手が自信を持って日本一に向けてのスタートラインに立てるか、が決まると思います。その時は選手の眼つきもだんだん変わってくるでしょうから楽しみですね。笑



ーーー 東京ガス戦で、印象に残っているプレーを教えてください。

ディフェンスは平均的に良かったので難しいですが、チームにきっかけを与えたといえば渡辺くん(#22 DB 渡辺)のインターセプトですかね。試合序盤でお互い手探り状態の中でのインターセプトは「この試合もいける!」と勢いをチームに与えたと思います。

DBはディフェンスの元気バロメーターなので少しは調子に乗ればいいんです。笑



ーーー 東京ガスオフェンスに感じたことを教えてください。

8番のAgude選手を警戒していましたが、東京ガスさんのパスタイミングが合っていないなと前半で思いました。タイミングが合っていないので東京ガスさんも複雑なことも出来ないでしょうし、失敗したらリズムも悪くなりますからね。逆に最初からタイミングなど合っていたら暴れて厄介だったと思います。



ーーー RISEディフェンスの注目選手を教えてください。

個人的に注目選手は居ませんがポジションに限らず、控え選手を気にしています。

城ケ滝HCは寝言でも日本一と言っているようですが、日本一のチームならば1軍選手は出来て当たり前ですし、 それがプライドです。控え選手は少しずつでもいいので成⻑して1軍選手を脅かしてくれることが楽しみです。「試合でフィールドに入ったら何かやってるかな〜?」と他のDEFコーチには悪いですが、内心ワクワクしています。コーチとしては不真面目かもしれませんね。

そうやって控え選手が試合で何かをやって自信を持ち、成⻑してくれたら結果的にはチーム力に直結します。週末の短い練習時間で皆と同じメニューを一緒に消化していても差はなかなか縮まりません。個々が何が足りないか考え、いろいろ違う事に取り組んで突き詰めていってくれることを期待しています。



ーーー さいごに、応援してくださるファンの方へメッセージをお願いします。

選手を影ながら出来る範囲でサポート頑張ります。

戦術などは日々変化していきますがFootballの本質はそう変わりません。私は昭和Football育ちなので今の若い選手との感覚差は正直に言ってあると思いますが、それを上手く伝えられたらと思います。

RISEというチームが発足して12年くらいですか。人間で言えば、小学校高学年でそろそろ大人びたい伸び盛りの年頃ですので何かきっかけがあれば一気に伸びると思っています。

教育は我慢です、残念ながら都合よく突然上手くなる飲み薬などはありません。

ファンの皆さんも我慢強く温かく見守っていただければ、彼らも必ず応えてくれると思いますので応援よろしくお願いします。


=========================================================================

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #1】HC城ヶ滝一朗 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #2】幹部対談-前編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #2】幹部対談-後編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #3】ルーキー対談-前編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #3】ルーキー対談-後編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #4】畑DCインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #5】上京組対談 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #6】伊藤OCインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #7】LB#5田中喜貴インタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #8】宮田QBコーチインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #9】同期対談 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #10】前田WRコーチインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #11】RB対談 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #13】DL#90伊倉良太インタビュー はこちら