【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #10】前田一之WRコーチインタビュー
2021.10.20

解散、そして再結成から12年。「もう一度、日本一へ。」

RISE:陽はまた昇る。チーム名に込められた思いを体現するため、RISEメンバーは何を思い、どう考え、どこを目指しているのか。そんな秘めた思いに迫る本企画。

第10弾は、WRコーチの前田一之です。

第4試合を振り返り感じていること、石川について、そして次戦に向けた思いについて話を聞きました。

maeda.jpg



ーーー 第4試合を終えて、総評をいただけますか。

ようやく1勝したところですが、ライズの勝ち方が見えたと思っています。

ディフェンスはどの試合でも我慢強く踏ん張ってくれていますし、インターセプトやファンブルフォースでボールを奪ってくれます。エレコム戦ではいいフィールドポジションでオフェンスに回してくれました。

オフェンスは毎試合、まず先制点を意識していましたが、エレコム戦で達成することができました。ゲームを通じてランプレーとタイミングパスを軸にテンポを作る中でパスでロングゲインできたシリーズは確実に得点に結びついています。

あとはライズのチーム力の固さを感じています。連敗スタートでしたが、残り全勝してプレーオフに進出してリベンジ、日本一奪取という目標に対して、皆で同じ方向を向けていると感じています。



ーーー エレコム戦で、一番印象に残っているプレーを教えてください。

2QのRB吉田のタッチダウンラン!

につながった、QBカート(#6 QB Kurt)→WR八木(#85 WR 八木)への26ヤードパスです。

WRのルートとキャッチ、QBのタイミングとボール、すべてが完璧だったと思います。



ーーー エレコムディフェンスに感じたことを教えてください。

個々が確実に役割を果たす、堅実なディフェンスでした。

なかなかディープゾーンにパスを決められなかった点が苦しかったです。



ーーー RISEオフェンスの注目選手を教えてください。

僕が推薦したいのはQB小林(#17 QB 小林)です。

今はカートのバックアップの立場にいますが、間違いなく日本人QBトップレベルの選手です。

広い視野と冷静な判断、正確で力強いスローが武器です。また、見た目通りののんびりした性格が安心感を与えてくれる面もあります。練習ではフル回転してオフェンス、ディフェンスのレベルアップに貢献してくれていますし、グランドクローズ時間の最後までWRの練習に付き合ってくれます。

小林がいるからカートも思い切ってプレーできていると感じます。小林登場の際は注目しておいてください!



ーーー WRでは、石川選手(#80 WR 石川)の起用にも注目が集まっています。

どのようなことを期待して試合に起用されているのでしょうか。

ゲームでの起用場面は僕の勘なので、いつ出てくるかわかりません。タケファンの方はじっと見ておいてください(笑)

フットボールに対してまじめで素直なので、コーチングしたことを忠実に実行してくれますし、新しいプレーに貪欲にチャレンジするので上達が早いです。グランドに来た初日から40ヤードを越えるロングパスに対して、トップスピードでボールに追いついてハンドキャッチするのを見たときは驚きました。

その能力を活かして、ディープゾーンをアタックする選手になることを期待しています。



ーーー 石川選手を1番近くで見ている前田さんですが、印象はいかがですか。

また、フットボールプレイヤーとしての石川選手をどのように評価されているか教えてください。

初対面の時は僕も恐縮しましたが、(石川は)謙虚で人懐こいところがあるのでいつの間にか普通のお兄ちゃん感覚になりました。

プレーの勉強、トレーニングも妥協することなく取り組んでいることが結果として表れています。基本に忠実にプレーしようとする姿勢が功を奏し、結果的にベテランメンバーよりもいいパスコースを走り、いいハンドキャッチをする場面も多々あります。これらの取り組み姿勢は逆にベテランメンバーへの刺激にもなるので、ロールモデルになることも期待しています。



ーーー さいごに、応援してくださるファンの方へメッセージをお願いします。

一戦必勝。目の前の試合、目の前の1プレーに全力をかけてライズらしく戦います!

次節東京ガス戦はタフな展開になることを覚悟し、仲間を信じて戦います!!

相模原でのホームタウンゲームにもなりますし、熱い応援をよろしくお願いいたします!!!

=========================================================================

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #1】HC城ヶ滝一朗 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #2】幹部対談-前編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #2】幹部対談-後編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #3】ルーキー対談-前編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #3】ルーキー対談-後編 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #4】畑DCインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #5】上京組対談 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #6】伊藤OCインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #7】LB#5田中喜貴インタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #8】宮田QBコーチインタビュー はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #9】同期対談 はこちら

【RISE LETTER:The Sun Also Rises. #11】RB対談 はこちら