【選手情報】土方 元選手 現役引退のお知らせ
2022.2. 4

いつもノジマ相模原ライズおよびNPO法人相模原ライズアスリートクラブに
温かいご支援とご声援をいただき、誠にありがとうございます。

この度、#70 土方 元選手が現役引退することとなりましたので、
お知らせいたします。

2021_70_hijikata.jpg

土方 元(ひじかた はじめ)
◆ 背番号:#70
◆ ポジション:OL
◆ 生年月日:1992年3月21日
◆ 出身地:東京都
◆ 経歴:日本大学 - ノジマ相模原ライズ

◆ コメント
RISEファミリーのみなさま

いつもRISEへのご声援、ありがとうございます。
この度、2021年シーズンをもちまして、現役選手を引退いたしますこと、ご報告させていただきます。

2015年シーズンから、ノジマ相模原ライズで過ごした7年間は、苦しくも本当に楽しかったです。

私はライズに入団する直前に前十字靱帯2度目の断裂、手術という大怪我をしました。ですのでライズでは怪我と常に向き合ってきました。誰よりも早くグランドに行きウォーミングアップをして、練習に臨み、練習が終わったら時間が許すまでケアをする。
平日も毎日ジムに行く。その繰り返しをすることで、ここまで続けることができました。
他の選手よりもやらなければいけない工程が多い分、時間と手間、お金もかかり、苦しい部分もありました。
それでも「フィールドに立つ以上は言い訳しない」という言葉を常に心がけてきました。
苦しみが多い分、スターターを勝ち取り、試合で活躍できた時の喜びもひとしおでした。 

もし怪我で悩んでいる方がいらっしゃったら、とことん自分の体と向き合って、諦めず可能性を捨てないでほしいと思います。
フットボールにはサヨナラよりありがとう、という言葉が似合うと思います。

ライズは日本一を目指している以上、日本一を経験できなかったのは悔しいですが、その険しい道のりの中で出会えた仲間たちは皆、最高でした。

そして、
フットボールに出会わせてくれた昭和第一学園

フットボールの厳しさを教えてくれた日本大学

フットボールに楽しみを与えてくれたノジマ相模原ライズ

関わっていただいた全てに感謝いたします。
本当に、ありがとうございました。


土方 元