【RISE LETTER:Kick Off Your Career. 番外編】 WR 宜本潤平
2022.4. 6

未来のXリーガーへ。番外編!

このインタビューをご覧になった方が「どんなチャレンジをして生きていきたいか」

そんなことを考えるきっかけになればと思い、このインタビューを発信します。

========================

WR 宜本潤平

2022シーズンより、ライズに移籍したWRの宜本選手。大幅なキャリアチェンジを決意したきっかけ、
6度も日本一の称号を手にした選手がなぜ今ライズに移籍をしたのか、話を聞きました。
自身で道を切り開く、一人の漢の行動力がXリーグをどう変えるのか、そのスタートのお話です。

8.5_Jumpei.jpg

ーーー ライズの練習が始まって1ヶ月たちますが、ライズはどうですか?

純粋に楽しいです。

新しい環境なので刺激が多くて土日の時間がすごく濃厚です。

ライズはウォームアップの時から終わりまでチームの誰かが声を出してるような元気な雰囲気です。和気藹々としていますがやる時はポイントをしっかり持ってやっています。



ーーー 潤平さんのチームへの馴染み方、スピードには驚きました。みんなの名前覚えるのめちゃくちゃはやいな、と思ってました。

みんなの名前は積極的に呼ぶようにしています。

もちろん声に出したほうが覚えやすいし名前を呼ぶだけでもそこから会話が始まって少しでもチームメイトの事を知れるからです。

あと僕自身ライズではルーキーですがXリーグのくくりでみれば10年目のベテラン。さらにはチャンピオンチームから来たとなると気を使われて誰も話しかけてくれないと思ったからです。。。

そして勝つためには必ずチームが一つの家族になる必要があります。

富士通では同じ会社で働き、最低でも週3回顔を合わせることができました。

それをクラブチームは土日だけだから仕方ないと終わらせるのではなく、その分土日の時間を少しでもチームメイトを知る時間にする必要があると思ったからです。



ーーー 富士通フロンティアーズから移籍を決意した理由を教えてください。

フロンティアーズには9年間在籍して、すごくいい経験をさせてもらいました。移籍する事で自分らしく、その経験や自分の持っている良さを1番発揮できると思ったから移籍することを決めました。

自分の良さは負けん気の強さとリーダシップですが、9年も同じチームにいると自分の立ち位置も確立していき自分に甘えてしまうところがあったと思います。それを新しい環境に身を置き、また一から信頼やリーダーシップを築いていくことで自分の成⻑にも繋がると思っています。



ーーー 他のクラブチームもある中、なぜライズを選ばれたのでしょうか。

9年間Xリーグで試合をしてる中で、可能性があるチームだなと思っていたからです。

客観的にみてもライズは雑草魂があるチームだと思います。

上手い下手関係なくとにかくハードにフィニッシュまでやりきる。というイメージを持っていました。あと少し何かが変わればもっと良くなると思います。

SNSに力を入れているのも魅力の一つです。アメフトを知らない人に広めようとする動きにも良い印象を持っていました。

あとは一個上の後輩の仲良しのトーマツ(RBコーチ 東松)がいるからです。

※一個上の後輩とは。。。



ーーー これからのライズに期待することを教えてください。

・スタンダードを上げること。

・常に探究心を持つこと。

・負けん気の強さを持ち続けること。

今のライズはみんな頑張っていますが頑張るポイントがズレていたり、目指してるレベルが低い選手がいたりするのが現状です。

良い外国人選手を加入させるだけでは勝てないので、もっと日本人選手のレベルアップが必要だということを認識してほしいです。

その為にも今教えられてること以外にも自分でいろんな情報や技術を掴みに行って欲しいです。そしてとにかくやってみる。その後自分の中で必要なのか不必要なのかを判断してどんどん自分の引き出しを作っていく必要があります。

あとは強豪チーム相手でも最後まで負けん気の強さを持ち続ける事です。

その自信をつける為にも日々のトレーニングや練習のスタンダードを上げる必要があると考えます。



ーーー 潤平さん自身が担う、ライズにおける役割はなんだと思われますか?

パスユニットのレベルを上げることやレシーバーにテクニック、メンタル面を伝える事です。

あとフロンティアーズで日本一を6度経験させてもらいました。どんだけやれば日本一になれるかはわかりませんが、日本一になれない取り組みはわかります。そういったとこでチームに声かけをしていくことが自分の役目だと思います。



ーーー ライズのファンのみなさん、潤平さんのファンのみなさんへメッセージをお願いします。

いつもライズを応援していただきありがとうございます。強いライズ、勝てるライズにできるように頑張ります。その為にもみなさまの応援が必ず必 要になりますのでこれからも応援よろしくお願いします。

宜本潤平はこれからもXリーグが盛り上がるように頑張っていきます。

是非会場ではお声がけください。応援メッセージもお待ちしております。



=========================================================================



【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #01】#11 TE/FB 財津弘彬 はこちら

【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #02】#15 WR 出島崇秀 はこちら

【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #03】#85 WR 八木雄平 はこちら

【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #04】マネージャー矢持秋衣 はこちら

【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #05】#34 K/P 平 佳祐 はこちら

【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #06】LBコーチ姫野 遼司 はこちら

【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #07】#67 OL 細野燿平 はこちら

【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #08】#27 RB 若島慎兵 はこちら