【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #03】 #85 WR 八木雄平
2022.2.17

未来のXリーガーへ。

社会人リーグには、想像以上に色んなバックグラウンドを持つ選手・スタッフが集まってきます。

「これからどんな大人になりたいか」

そんなことを考え、悩むであろう学生たちの背中を押すきっかけになればと思い、この企画を発信します。

第3弾は、#85 WR 八木雄平です。


========================
業界:総合商社
入社年:2016年
========================

03_Yagi.jpg

ーーー 平日はどのような仕事をされているのでしょうか。

総合商社に勤めていて、⺠間航空機を航空会社にリース(貸出し)したり、リースした機材を売買する仕事をしたりしています。

航空機のリースってなんやねん、って感じだと思いますので、簡単に言うと、実は航空会社が使用する航空機の約半数は、航空会社が保有しているのではなくリース会社から月額で借りています。NETFLIXやAmazon Primeの様に、航空会社は機体を使用するために月額の利用料を払っています。金額の桁が数桁違いますが。

私は航空会社に機体を貸し出すリース会社としての役割を、商社でしております。(簡単に言えてないですね。笑 興味あれば、DMでも何でも下さい。)



ーーー なぜその仕事についたのでしょうか。

グローバルに活躍できる仕事をしたかったからです。日本だけでなく、世界で活躍できる大人になりたい、という夢があり、それを一番早く実現できるのは商社だと思い、入社しました。

結果、入社以来ずっと日本にいるものの、平日はビジネスパートナー達と真面目なビジネス英語、土日はカートやDJ、リー、マイク、デレックと、爆笑アメリカンジョークを含めた日常英語を話し、楽しいグローバルライフを過ごせています。



ーーー 学生の時にイメージしていたキャリアと、今思うこの先のキャリアについて。

今後については、いろいろ悩んでますねぇ。誰か助けてください。笑

とりあえず、今を大事に生きています。



ーーー あなたにとっての仕事×フットボールとは?

仕事とフットボールは一見全くの別物です。仕事では座って画面に難しい敬語を打ち込んだり、必要以上に丁寧な言葉を使いながら電話をしたり、会議をしたり、出張に行ったりしますが、全力ダッシュをすることはありませんし、相手に向かって「ホールディングだろ!!」と叫ぶこともないですし、楕円球が飛んでくることもありません。一方、フットボールは、"Set Go"の合図で全力で走り、急カーブをし、球をとり、獰猛な男たちがタックルしてくる。これの連続です。

一方で、いくつか共通点があります。ぱっと思いつくのは「コミュニケーションが命」「アメフトで言ったらロッカールームでの、会社でいったら宴会での、何ともない会話が実は大事」「熱意が結果を左右する」等です。

実際にやっていることは違うのですが、この様に本質的には同じことが沢山あるので、私は「アメフトでの経験は必ず仕事に役立つ。逆もしかり。」と考える様にしています。



ーーー 仕事とフットボールを両立する秘訣は?

22歳からこれまで、その他の私生活での時間を除き、全ての時間を費やしてきたものですねぇ。。笑

やっている人は分かると思いますが、仕事とアメフトのバランスをとるのは、正直とても難しいです。でも、先述の通り、「アメフトでの経験は必ず仕事に役立つ。逆もしかり。」という考え方をすると、少し気持ちもスッキリします。



ーーー 社会人でフットボールを続けるか迷っている人へメッセージをお願いします。

やろうかなと、迷っているのなら、一度やってみた方がいいのかなと思います。

これは完全に私見ですが、会社に数か月入ってからやろうとしても、入社1、2年目は、環境の変化でバタバタするので、途中からアメフトをやるというモメンタムを失いやすいと思います。(そこからやっている人も勿論いますが。)

なので、会社に入社する前から、やると決めたら、即行練習に来た方がいいかなと。それで、仕事が始まって、だめだったら辞めればいい話なので。

待ってます!



=========================================================================



【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #01】#11 TE/FB 財津弘彬 はこちら

【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #02】#15 WR 出島崇秀 はこちら

【RISE LETTER:Kick Off Your Career. #03】マネージャー矢持秋衣 はこちら